個人投資家向け 株価情報NAVI

マーケット情報
日本 日経平均株価 21,244.40+157.81 (06/27 11:06)
ドル/円 米ドル/円 107.84+0.06 (06/27 11:05)

株ニュース

No.634「名作の錦湧兆で平成の最後の場」

2019/04/26

1989年1月9日にスタートした平成相場。
日経平均終値は前日比469円高の30,678円。
前場の日経平均終値は22,155円。
結局30年余りの時間をかけて約8,500円という大きな陰線となる。
因みに昭和の日経平均のスタートは1949年5月16日の採用銘柄の単純平均株価176円21銭。
ということは40年かけて約3万円の大きな陽線。
この違いは大きい。
そんな平成最後の日の日経朝刊の見出しは「野村、10年ぶりの赤字。大和なども4割超減益」
証券会社が平成時代に栄枯盛衰を迎えた歴史にふさわしい見出しだ。
「対面販売の事業モデルを改革できなかった」という解釈が登場している。
平成の最初の頃には「社会人1年生の娘さんのボーナスが100万を超えて父親が嘆いた」なんて声もあった。
「ものを作らず汗を流さず、お金を右から左に動かすだけで高給を取っている」と批判されたこともあった。
そんなことは今は昔。
昭和にあったものの多くが平成にはなくなってしまった。
「飲み会は交際費、飲み会の帰りのタクシーチケット、万札振って捕まえるタクシー、深夜残業、休日出社あたりまえ」
高給の裏側ではそれなりに皆激務に耐えていたのだが、今では見える現象ばかりがクローズアップされる。
一方で日陰者の存在だった罫線屋さんが「チャーチスト」とか「テクニカルアナリスト」と改名。
インターネット証券の画面に写すものがなかったからチャートを出していたおかげで今ではそれなりの地位を得た。
せいぜい財務部の御用達程度の仕事しかなかった両替商は今はFX業者として市場の中核。
間違いなく時代の変化と風景の変化だ。
なかなか渡りきれない鎧橋でなんとか隔たっていた人形町・蛎殻町。
まもなく兜町と一緒になる気配。
まさに変遷だ。
結局1997年の金融ビッグバンは何だったんだろうというのが平成の歴史でもある。
閉鎖的だった東京金融市場を開放し、そこで外資マネーを儲けさせただけ。
低金利で国民金融資産が伸びなくなった代償も国家や銀行を救っただけ。
シニカルに見ればそんなところだろう。
もしも平成を通じて金利が6%だったと仮定すると…。
預貯金金利だけだ国民の資産は32倍になっている計算だ。

平成相場の最後にはやはり永遠の名作「寿司処 ?錦湧兆?」
平成時代の市場での投資家像と環境の変化を見事に移している。
初めてお目にかかってからはもう20年近くの時間が経過した。

店主 へい!らっしゃい!

お客 変わった名前のお店だね、なんと読むんだい?

店主 へい、錦湧兆(きんゆうちょう)と申しましてね、これは字はちょっと違うんですけれど、オカネがどんどん湧いてきて、兆単位までたまるような景気のいい名前をつけてやれということで、こういう名前にさせていただいております。

お客 わかったよ。おやじ、今日のおすすめは何だい?

店主 へい、今日はマグロ、イカ、タコ、ハマチにアナゴ、エビ、イクラ、アジ、アカガイにシマアジ、ってところですね。

お客 ずいぶんいっぱい言ってくるね。迷っちゃうじゃねえかよ。

店主 すいませんねぇ。今度からお上の指導でどれが一番良いかなんてことをお勧めしちゃいけないんですよ。

お客 しょうがねぇなぁ。それでもすし屋かよ。じゃ握りの並でももらおうか。これならプロが選んだお勧めになってんだろ。

店主 へい、こちらご覧ください。「並」の注意書きです。

お客 なんだい、こりゃ?

店主 へい、お上の指導で。

お客 すごい厚さだなぁ。しかも字、小せぇし。こんなの誰が読むんだぃ?

店主 もちろんお客さんですよ。あと、ちょっとこちらの下の方のリスクのとこをお読みいただきたいんですが。

お客 リスクねぇ。おいおい、ここの「鮮度が落ちたネタを使った場合、食中毒になり死亡する恐れがあります」って書いてあるけど大丈夫かよ、これ。

店主 いや~お客さん、そういうつもりじゃないんだけど、お上の指導で、すべてのリスクを全部十分に説明しなきゃいけないってことになっちゃったんですよ。

お客 おまけに、なんだいこりゃ。「使用しているイカのなかには体長15メートルを超える種類もあり、巻き付かれると死亡する恐れがあります」

店主 いや、そうじゃなくて、イカにはそういう種類もあるし、万が一そういう事もあるかもしれないからちゃんと説明しておけって、お上の指導で…

お客 わかったよ、「並」はもういいから、じゃ「ちらし」もらおうか。

店主 はい、こちらがちらしの注意書きです。

お客 あ~、こっちもかよ。とにかく、ちらしね。

店主 じゃ、注意書きの受領書に印鑑をお願いします。

お客 なんだよ、印鑑って。

店主 いやぁ、あとで読んでないって、トラブルになるケースがあるからってんで、うちのかかあがハンコもらっとけって・・・。うちの責任じゃないってことをお客さんも承知しているってことで。

お客 まったくいちいちうるせえなぁ。じゃ、おまかせで握ってもらおうか。しかし、向かいの回転寿司は流行ってるね。

店主 あっちのお店は職人がおりませんで、機械が自動的に注文をさばくようになってるんですよ。集まってんのは、毎日朝から晩まで居る連中ばかりですよ。まぁ、旬のもの、今どこの産地のがうまいか、わかる人にはいいかもしれませんけどね。近頃はいろんな情報がインターネットってやつで流れてますからね。

けどね、回ってる皿のなかにゃ腹こわしそうなとんでもねぇのも混じってるわけで、それを見てる暇のある人ならいいんですけどね。普通の勤め人にはそこまでやる暇はないでしょ。それに、ネタを卸してるやつがいいかげんな噂話を流してるってこともあるみたいですけど。

お客 あっちの店は注意書はないのかよ。説明するやつがいないじゃないか。

店主 いえ、店の入り口に注意書きの張り紙ってものがありまして。んで店を入る時にボタンを押して入ると。ボタンを押したら、注意書きを読んだってことになるって寸法らしいんですよ。

お客 なんだそりゃ。

店主 さぁ~てねぇ。お上があれでいいって言ってるから、仕方ないですよ。

お客 こっちはハンコまで押さなきゃなんないの?

店主 ええ、すし屋はうそつきが多いってんでね、世間様の評判ですから。

お客 うそついてちゃ、次からお客さんが来ねぇだろ。

店主 たしかに、店によっちゃ食中毒出したりした店も、ありますから。でも全部のすし屋が同じだと思われちゃ、困ったもんですよ。

お客 まったくなぁ、じゃトロ握って。

店主 サビはどうします?

お客 入れるに決まってんだろ。サビ抜きなんて、ガキじゃねぇんだから。

店主 いや、お上の指導で、これからは注文の際に、数、ネタの量、ワサビの有無、細かいところまで正確に言ってくれないと握れなくなっちゃったんですよ。

お客 か~っ、しょうがねぇなぁ。

──そんなこんなで、ようやく寿司が出てまいりました。

お客 うまいね!いいネタだ。腕もいいね。もう1個、トロお願い。

店主 すみませんね、お客さん。あまり同じもんばっかり注文してもらうと、大量推奨販売じゃないかって調査が来ちゃうんですよ。カンベンしてください。

お客 なに?

店主 ほら、あそこに監視カメラがあるじゃないですか。あれで見てるんですよ。

お客 なんだかなぁ。もう食う気しねぇよ。じゃ、上がり。

店主 へい、毎度ありがとうございます。お客さん、ところで来月から席料3,000円いただくことになりましたんで。

お客 おい、なんだそりゃ。

店主 いえね、お上の指導で、ラップなんたらというやつで、お客さんの健康管理に気を配った出し方しろってんですよ。おまかせにしちゃうと食い切れねぇ量を出すすし屋が多いんで、食べる量に関係なくお勘定をいただく。するってぇとお客さんが注文を出さなくても、ウチはそこそこ儲かるって寸法で。

お客 それじゃ、まるでぼったくりじゃねぇか。

店主 でもね、お客さんが昨日何を食べたのか、体調はどうか、あと何年生きたいのか、明日の予定も聞いて握りますから。健康管理にはもってこいですよ。

お客 ばかやろう、余計なお世話だい。すし屋はな、何がいま美味しいのか教えてくれて、上手に握ってくれりゃいいんだよ。まずけりゃ二度と来ねぇんだから。

店主 ところでお客さん、お仕事なんでしたっけ?

お客 おれは漁師だよ。

店主 あ~早く言ってくれなくちゃ。まさかマグロ漁師じゃないでしょうね。いえね、お上の指導で内部者登録って今度から必要になったんで、注文するときには、自分の産地の魚じゃないって書類にハンコをもらうことになってるんですよ。

お客 わかったよ、この店とは縁切りだよ。


スケジュールを見てみると…

27日(土):10連休のGW開始
週末:スペイン総選挙投開票
29日(月):昭和の日で休場、米個人所得
30日(火):天皇陛下退位、米FOMC(~1日)、中古住宅販売、シカゴ購買部景気指数、S&P住宅価格指数
       中国製造業PMI、ユーロ圏1~3月GDP、アップル決算
1日(水):天皇即位の日、「令和」に改元、米ADP雇用レポート、ISM製造魚景況感、建設支出、ADB総会(マニラ)
2日(木):米国のイラン産原油に対する禁輸適用除外期限、英金融政策発表、中国財新製造業PMI
3日(金):米雇用統計、ISM非製造業景況感

【5月】(8勝6敗で6位、陽線確率57.1%)

1日(水)天皇即位の日、「令和」に改元、米ADP雇用レポート、ISM製造魚景況感、建設支出、ADB総会(マニラ)
     メイデー(中国3連休)
2日(木)東京市場休場、米国のイラン産原油に対する禁輸適用除外期限、英金融政策発表、中国財新製造業PMI
3日(金)米雇用統計、ISM非製造業景況感、鬼宿日
5日(日)パナマ大統領選、新月、イスラム圏がラマダン入り(~6月4日)
6日(月)東京市場休場、10連休最終日、ロンドン休場
7日(火)令和相場スタート、変化日
8日(水)ECB理事会
9日(水)EU非公式会合(ルーマニア)
10日(金)SQ
13日(月)フィリピン中間選挙
14日(火)仏カンヌ映画祭
15日(水)下げの日、八專開始(~25日)
16日(木)ECB理事会、
17日(金)変化日、上げの特異日
19日(日)満月
22日(火)株高の日
24日(金)変化日
26日(日)ベルギー総選挙
27日(月)NY、ロンドン休場(メモリアルデー、スプリング・バンク・ホリデー)、株高の日
30日(水)米ベージュブック、変化日
31日(木)MSCI定期見直し(半期)リバランス、株高の日、鬼宿日

それでは良い10連休を…。

◇━━━トラッキング━━━◇
…7%上昇はタッチ、5%下落はロスカット
4/11◆ピックルス(2925)2,222円→2,084円 ロスカット
4/12◆ヒューマン・アソ(6575)1,095円→1,026円 ロスカット
4/15☆GMOPG(3769)8,620円→8,790円 堅調
4/17☆★andfact(7035)4,801円→4,835円 堅調
4/18★ヒビノ(2469)2,402円→2,391円 調整
4/19★エーアイ(4388)2,035円→1,984円 調整
4/22◇GMOペパポ(3633)2,740円→3,535円 タッチ
4/24★京写(6837)375円→367円 調整
4/25◇MTI(9438)650円→648円  タッチ
4/26★フロイント産業(6312)809円→801円 調整

 

TOP