個人投資家向け 株価情報NAVI

マーケット情報
ドル/円 米ドル/円 155.27+0.02 (04/25 08:57)

株ニュース

NY「リスクオン」

2019/01/18

NY株式市場は3日続伸。「ムニューシン米財務長官が中国の輸入品に課されている関税の一部または全部を撤廃することを協議」。このウォール・ストリート・ジャーナルの報道を好感。NYダウは一時250ドルあまり上昇した場面もあった。

トランプ米大統領は米国のミサイル防衛強化に向けた新戦略「ミサイル防衛見直し(MDR)」を発表。MDRは宇宙空間での兵器やセンサー配備など新技術の研究開発を提言。これを受けて防衛関連セクターが軒並み上昇した。

一方第4四半期決算が利益が市場予想に届かなかったモルガンスタンレーは大幅安。決算発表を受けてネットフリックスは引け後に下落した。

12日までの週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)が予想外の減少。フィラデルフィア連銀が発表した1月の連銀業況指数が予想を上回って着地。

FRBのクォールズ副議長は「金融市場で世界成長減速を巡る懸念が高まっている。しかし基調的な経済情勢は極めて堅調」とコメント。

安全資産に対する投資需要が後退し国債利回りは上昇。10年国債利回りは一時2.761%と3週間ぶりの水準まで上昇した(価格は下落)。

12月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)改定値は前年比1.6%上昇となり、11月の1.9%上昇から鈍化。ドルは対ユーロで上昇。ドル円は109円台前半での推移。

 

TOP